RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
誤解が多くて。。
独り言です。独り言なので、読まなくてもいいですよ。
個人的に、言いたかっただけですから。





闘犬に対する批判などは、よくあることですし、それぞれの立場があるので、それぞれ意見があってしかるべきだし、それは全く構わないことなんですけれども・・・。

いつも思います。
偏った情報を鵜呑みにしている方が多いんですよ。
まあ、ネット社会なので、そんなものなのかもしれないですけれど。

実際どうなのか、きちんと調べもしないで批判するのって、愚かだなと思います。
まあ、間違いや誤解も、ある程度は理解します。
だって、ちゃんとした情報が流れていなければそうなりますものね。
だからこそ、そうじゃないってことを発信し続けてはいるのですが。



ちょっと引用しちゃいます。
こちらに来たメールの一部です。

『私は、高知出身です。闘犬も知ってます。見たこともあります。
虐待でないとおっしゃいますが、虐待ではないと何を根拠におっしゃられているかが理解に苦しみます。

命を、金の道具にしているのは、明白なんですが。
戦わせなければ、ストレス?
勝手な理由をつけなさんな?』


これ以降は、感情的な感じなので、略します。
まあ、この方以外にももっともっと感情的なメールをくださる方はいるので、そこは構いません。

闘犬を虐待という意見があるのも、構いません。
そんなメールも来ますから、そういう意見があるのも理解します。

納得いかないのは3行目。
金の道具って、それこそ何の根拠があって言っているのでしょう?
海外とかの、闘犬賭博のことでしょうか。
それとも、高知の方ですので、桂浜の闘犬センター(今はとうけんパークでしたっけ?)が、入場料を取っていることに対してでしょうか?

どちらも、ここには関係のない話なのですが。。
このブログで大会情報などを発信している団体は、NPO法人全土佐犬友好連合会といいます。
この方は、NPO法人って、なんだか知ってるのでしょうか?

はい、わからなかったら検索してみてくださいね。
すぐ出てきます。

「NPOとは Non Profit Organization の略語で「非営利組織」つまり、営利を目的としない組織のこと」

どういうことか、わかりますよね?
金儲け関係なしの、組織なんですよ。
逆に言うと、金儲けしちゃダメなんです。

全く持って、根拠もない批判に、呆れてしまいました。
誹謗中傷って言っていいと思うんですよね。

たいがい、理性的な文章を書く人は、そこのところは理解している(と思う)のですが、感情的な文章を送ってくる方はどうも、そういうことも知らずに批判してくるので。
なんか、嫌だなあって思いました。

相手を理解しろとまでは言いませんけど、偏った知識のままでいるのはもったいないと思うんですよ。
それじゃ、ヘイトスピーチと大差ないですからね。

NPO法人って、いったいどんな組織がNPOとなれるのか、そこらへんも知っておくのもよいと思いますよ。
知識として。



とりあえず、今日はここまで。




 
author:サイト管理人, category:管理人の独り言, 17:09
comments(2), trackbacks(0)
おまたせしております。
 青森の全国大会の結果がようやく来たので、できるだけ早くアップできるように準備中です。
もう少し待っていてくださいね



こっちの更新を忘れていました
6月中に更新してあります。
2012.7.4
author:サイト管理人, category:管理人の独り言, 13:05
comments(4), trackbacks(0)
昨年の酷暑で
 どうも犬の体力が落ちているのか、妊娠していた犬が流産してしまうといったことが起きているようです。

昨年の夏は異常に暑かったですし、成犬にも子犬にも厳しい夏でした。

この春にはいくつもの新しい命が生まれてくるはずだったのに、だめになったという話がちらほら聞こえてきております。

土佐犬だけに限った話ではないので、原因はやはりあの夏でしょう。


今年はあまり厳しい夏にならないとよいのですが。
author:サイト管理人, category:管理人の独り言, 14:05
comments(0), trackbacks(0)
1/23は、闘犬大会を見に行こう!
すでに大会予定として、全土佐犬友好連合会公式HP   にアップしてありますが、 愛知と埼玉で闘犬大会があります。

興味のある方、お時間のある方は、ぜひお出かけください
最近、私も大会に行っていないので、行きたいとはおもうのですが・・・

行った方が写真などをサイトなどにアップできるようなシステムを導入できたらいいなあ、なんて考えています。

いつになるかわかりませんが、お待ちくださいね〜
author:サイト管理人, category:管理人の独り言, 12:10
comments(6), trackbacks(0)
シルシルミシルさんデー
 先日予告しました シルシルミシルですが、みなさん見たでしょうか?

私は結構楽しませていただきました。(なんてったって素人ですので)

クマ、ゾウ、チンパンジー、ライオンの順に土佐犬と対峙させ、土佐犬が「ビビる」かどうか、という実験でした。

まあ、結果としては、ライオンにはビビってしまったのですが。

少し、ネットサーフィンしてみたら、この放送を見た人の感想がいくつかありました。
で、よく見てる人は見てるんですねえ、

他はすべて一対一だったけれど、ライオンだけは奥に何頭かいた」と。

それで犬が戦意喪失したかは不明ですが、まあライオンは怖いよなあ、と人間としては思います。

一対一だったらどうだったのでしょう?
そこがちょっと惜しいですね。


製作段階では、実際のサルではなく、おもちゃのサル(シンバルたたくアレ)とかも使うようでしたが、変更になったんですね。
せっかく動物園に行くのですから、当然かもしれませんが。

撮影は12時間ほどかかったらしいですが、やったのはほんの少し。(そりゃわかってましたけど)
テロップなどの確認作業で、テキストで内容で放送内容を推測してましたが、逆に連絡なかったあたりも放送されてました。(まあもちろん問題ない範囲です)

テレビの裏側を見た感じで、面白かったような、大変だったような。
たいへんな仕事ですよねー、テレビも。


author:サイト管理人, category:管理人の独り言, 12:38
comments(0), trackbacks(0)
土佐犬のテレカ
 6/27に東海・静岡合同大会が開催されましたね。
大会には行けませんでしたが、悪天候の中、皆様お疲れ様でした。
ご来場いただいた皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

まだ、結果が手元に来ておりませんので、データ更新はしばらくお待ちください

------------------------------------------------
★6/30追記★どうやらデータが遅れているようで、手元に届くまでもう少しかかるかもしれません。
------------------------------------------------


さて、話は変わりますが、先日実家に行ったところ、残してあった荷物を処分するよう迫られ
いろいろなものを処分してきました。

そのなかで、こんなものを発見したので思わず持ち帰ってしまいました。
土佐犬の使用済みテレカ

闘犬をモチーフにしたテレカです。
使用済み。

桂浜のですね。
父がその昔、仕事で高知に行った際にお土産で買ってきてくれたものだと思います。
おそらく十数年は昔のものだと思われます。

当時全く土佐犬など興味ありませんでしたが、このテレカはゴールドで珍しく、ゴージャスな感じがして嬉しかった記憶があります。
使用済みで使いようもないのに、なぜ取ってあったか不明ですが・・・

それにしても、このデザインにある土佐犬って、土佐犬ぽくないですね。
レトリバーではないかと思ってしまう。
笑顔がウケます。

土佐犬らしくすると、怖すぎて売れないのでしょうか。
それとも、デザインした人が土佐犬をよく知らなかったのでしょうか。
まわしを着けていれば土佐犬に見えるとでも

皆様、どうおもわれます?





author:サイト管理人, category:管理人の独り言, 13:54
comments(0), trackbacks(0)
犬の名前
 先日ようやく4月の地方大会の結果を更新しました。
お待たせしてすみません。

いつも思うのですが、プログラムに書かれた犬の名前、面白いです。
ざっと下のように分類できるかと。

飼い主の名前
にちなんだもの、
地名にちなんだもの、
縁起がよさそうなもの
相撲の関取などにちなんだ名前、
歴史上の人物
を感じる優美なもの
その他 


飼い主の方の想いが伝わってくるようです。(^^)

個人的にかなり好きなのが、3/28開催の静岡の大会に出ていた2頭。
観戦には行きませんでしたが、プログラムを拝見して笑ってしまいました。

平幕の11番目
トム vs ジェリー

結果は・・・。
トムの吠えによりジェリーの勝ち。


トムとジェリーを見て育った私にはたまりませんね♪



author:サイト管理人, category:管理人の独り言, 12:58
comments(2), trackbacks(0)