RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
12/14 第119回土佐犬闘技大会を開催します
平成26年12月14日(日)
静岡にて地方大会を開催いたします。

H26.12.14
朝8時開始 雨天決行
富士市大渕常設闘技場にて。

年内最後の大会になります。
場所柄、寒いと思われますので、暖かくしてご来場ください。
非会員の方も、興味のある方は是非ご来場ください。

地図は先日第80回全国大会が開催された会場と同じです。
富士大渕闘技場までの地図はこちら。(NPO法人全土佐犬友好連合会公式HPにリンクしています)







JUGEMテーマ:土佐闘犬大会
author:サイト管理人, category:地方大会, 14:12
comments(0), trackbacks(0)
アンチ土佐闘犬な人にあえて伝えたいこと。
これは私個人の考えですが。

いろいろな方が世の中にはいるので、当然いろんな考えがあるわけで・・・。
闘犬大好きな方から、見るに堪えない人までいますよね。それこそグラデーションのように闘犬への考え方も一人一人違うはず。
それは当然だし、それでいいと思います。

ただ。これだけは。
好きでも嫌いでもいいので、間違った情報に踊らされないでもらいたい。
ネットに氾濫する間違った情報を鵜呑みにして、ただ残酷だ、野蛮だ、と騒ぐのはむしろ恥ずかしい気がします。


私はここの管理人をやっている以上、闘犬は好き、と思われていると思います。
でも正直、そんなでもないです。今でも、(土佐犬に限らず)大きい犬は苦手です。
ただ、知らなかったからだけで、知ってみると、思い込みだったものってずいぶんあります。

土佐闘犬の世界に対し、こわいとか、危険とか、残酷とか、思っていた部分は少なからずあります。
でもそれって、大部分が思い込みでした。

土佐犬がどういう犬で、どういう性格や性質なのか、闘犬のルールなども。
そして実際、闘犬を見てみると思った以上にすんなり終わる試合。
三役以上になってくると、試合もある程度の時間がかかりますが、数秒からせいぜい数分で終わったりも多いんです。
どんなに長くても30分以上はやらないし、夏は犬がばてちゃうのでも、20分とか、もっと短くする場合もあるのかな。
それで勝敗がつかなきゃ引き分け。どちらも勝ちになります。

そりゃ、無傷ではない犬もいます。
血が出てたりとか、あります。(でも毎試合じゃないんですよ。驚いたことに)
土佐犬は、みなさんご存じのように、皮膚がぶよぶよしてます。
厚みがあって垂れ下がってますよね。
あれに噛みつくので、痛みはまずない、ということです。
そういうところ以外に噛みつけば、痛いから泣くし、泣けば負けるから、すぐ引き離されて試合終了。
試合後は獣医さんにきちんと消毒やらなにやら治療してもらいます。
飼い主は勝った犬も、負けた犬も、汚れた体をきれいにしてやって、水をやったり、いろいろ世話します。

犬や猫に対し、飼っていれば愛情がわくのは自然のことですよね。
それは土佐犬の飼い主だって同じ。

犬を傷つけるのは愛情じゃない、とおっしゃりたい方もいるでしょう。
そうですね、そうかもしれません。
普通の家庭犬ならそうでしょうね。

土佐犬は、基本的に闘犬をやるために生まれた犬です。
それだけの身体能力を備え、それに応じた性質を持っています。
むしろ、やらせないほうが虐待とも言えなくもないのではないでしょうか。

なんてことを言うんだ!って、言う前に、冷静に考えてみてください。

たとえば、ボクシングをやりたい!という子供がいたとします。
そこで、「危ないからやめて!」っていうのは親心であり、普通の対応だと思います。
でもそこで結局、親の考えだけで、やらせなかったら?
また、たとえば海外留学したい!とかでも同じです。
海外留学させる親と、させない親がいますけど、どうあれ親の意志でやらせなかった場合。
「やりたかったのにやらせてもらえなかった」という、思いは子供に残りますよね。

犬にそんなことわかるわけないし、人間と一緒にするな!っていう人もいるでしょう。
そうですね。犬はボクシングや留学はしません。
でも、闘犬はいわば、人間でいうところの相撲やレスリング、血が出ることまで考えればボクシングに近いかもしれないですね。
犬の戦いたい欲求は、人間がコントロールすることはできても、抑えつづけることはできないでしょうし、抑えつづけられた欲求は、どうなるでしょう?
人間は、不満があっても他の事への興味などで、そのストレスを発散できる生き物です。
犬の場合、その不満やストレスは飼い主や人間への不信になるかもしれません。

もちろん、闘犬に向かない土佐犬もいますし、一般家庭に飼育されている土佐犬もいますから、運動さえきちんとさせていれば、闘犬をさせなくても大丈夫な土佐犬もいます。いや、ぶっちゃけ、闘犬向きの犬も、させなくても大丈夫なのかもしれません。
でも、やらせたら喜びます。犬が。これは本当に。

猫が猫じゃらしで喜ぶのと同じで、本能的に好きなものは好きなんでしょうね。

まあ、当然気分じゃなくて、闘犬をやらない場合もありますよ。
そりゃ、生き物ですから。
それは強制できませんし、犬も、強制的に戦わされたりとかしません。

だから、土佐犬は扱いが大変なんですね。大型犬ですし。
適度な運動とは、「土佐犬に合った適度な運動」と言ったほうが良いのかもしれません。

それが日常的にできてなくて、土佐犬が脱走した場合に事件や事故になったりするのかな、と思います。
よくテレビで、人やほかの飼い犬を噛んだとか、ひどい時には死者が出たりします。
全友連ではいままでそういった事件や事故はないですけど。

土佐犬だからニュースになってしまう、ということもありますが、他の犬種でも起こりうることで、実際そうした事件もありますよね。飼い主のモラルや犬との接し方が重要なのは言うまでもありませんし、気を付けないといけないことです。
そういった意味では、土佐犬も他の犬と同じで、何ら変わらないですね。

とりあえず、私は「闘犬は虐待にはあたらない」と言いたいです。
見てみれば、わかると思います。
もちろん、海外の動画サイトとかじゃだめですよ
あんな、デスマッチ形式のは闘犬とはちがいます。あれでは虐待と言われても仕方ないかと思います。

全国各地で闘犬大会はありますが、NPO法人全土佐犬友好連合会の傘下団体であることを確かめて、大会に行ってみてください。他団体の場合、ルールが多少違うかもしれません。
ネットの情報だけを信じるのではなく、ぜび自分の目で確認して、それで発言してくれれば、それがアンチだろうとなんだろうと、いいと思います。
土佐闘犬が好きな人と、嫌いな人、それは犬への愛情のベクトルがちがうだけだと思います。愛情の大きさは変わりありません。


改めて、全友連でも皆様にご紹介しています。見てみてください。http://tosaken.jp/info2
author:サイト管理人, category:管理人より, 14:41
comments(61), trackbacks(0)
9/21 青森で大会が行われます。
9/21(日)午前8時開始

青森県上北郡おいらせ町
カワヨグリーン牧場奥
中村土佐犬常設闘技場

入場無料です。ご自由に見学ください。

また、地方大会のため、出場頭数が少ないなどの場合がございます。
午前中にご来場ください。

 
author:サイト管理人, category:地方大会, 15:15
comments(2), trackbacks(0)
第80回 土佐闘犬全国大会開催のおしらせ
日時: 平成26年10月12日(日) 午前8時開始・雨天決行

場所:静岡県富士市大渕丸火東1122-2-1
静岡土佐犬友好親睦会 富士山特設闘技場
入場無料につき、お気軽に御観覧ください


主催:NPO法人全土佐犬友好会本部
後援:東海土佐犬親睦会
後援:静岡土佐犬友好親睦会
後援:全国各地土佐犬友好団体


地図などは、公式HPの「全国大会」からご確認ください
author:サイト管理人, category:-, 00:01
comments(2), trackbacks(0)
9/4は「ピエール瀧のしょんないTV」を観よう!
9/4深夜というか、日付が変わって9/5ですね。

ピエール瀧のしょんないTV
9/5 (金) 0:20 〜 0:50 
静岡朝日テレビ(Ch.5)

先日取材というか、ロケのありました「ピエール瀧のしょんないTV」が、いよいよ放送されます。
意外と身近な土佐闘犬の世界を見てみませんか?
深夜で寝ちゃうよって方はぜひ録画でご覧ください!
author:サイト管理人, category:管理人より, 14:20
comments(0), trackbacks(0)
Facebookページを作ってみました。
いまさらですが、フェイスブックに登録しました。
facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」してフォローもお願いします。

大会情報など、うまく活用していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


全土佐犬友好連合会 facebookページ
http://www.facebook.com/zenyuuren
author:サイト管理人, category:管理人より, 15:42
comments(0), trackbacks(0)
7/27 静岡で大会があります。
第118回 土佐闘犬闘技大会開催のおしらせ
日時: 平成26年7月27日(日)
午前8時開始・雨天決行

場所:静岡県富士市大渕丸火東1122-2-1
静岡土佐犬友好親睦会 富士山特設闘技場



暑い中での大会になります。 人間も犬もばててしまうかもしれません。 水分補給をしっかりしましょう。
author:サイト管理人, category:地方大会, 15:37
comments(0), trackbacks(0)
H26.1.26 東海土佐犬闘技大会が開催されます
東海土佐犬闘技大会が開催されます 
--------------------------------
東海土佐犬闘技大会

平成26年1月26日(日)

場所:西尾市常設闘技場
(外部サイトに接続します)

午前8時ごろ開催予定(雨天決行)
---------------------------------
観覧自由です。お気軽にお立ち寄りください。

JUGEMテーマ:土佐闘犬大会

 
author:サイト管理人, category:地方大会, 11:56
comments(3), trackbacks(0)
H26.1.12 青森で大会が開催されます
平成26年1月12日(日)
第139回 県星取闘技大会 岩手場所が開催されます。
場所:中川原土佐闘犬常設闘技場(青森県三戸郡五戸町石沢)
 国道4号を三戸方向から十和田市方面に向かい 五戸町バイパスを過ぎ下りきった所[標識あり]キリストの墓のある新郷村方面に 左折間もなく右側に小高い小さな森の中に神社が見えます。 そこを右折すると左手に[普及会]中川原土佐闘犬常設闘技場があります。

観覧自由です。 ご興味のある方は是非お越しください。


JUGEMテーマ:土佐闘犬大会
author:サイト管理人, category:地方大会, 23:40
comments(4), trackbacks(0)
11/3 青森県土佐犬友好会 六ヶ所場所開催します
JUGEMテーマ:土佐闘犬大会

青森県土佐犬友好会 六ヶ所場所が開催されます。

日時:平成25年11月3日(日)
   午前8時開始 雨天決行
場所:六ヶ所海水漁港広場特設闘技場

皆様お気軽にお越し下さい。

 
author:サイト管理人, category:地方大会, 23:39
comments(7), trackbacks(0)